おはようございます、おみそです。

私は基本的に米国株投資家ですし、このブログも米国株編なのでこういうこと書くのはアレなのかも知れませんが、日本株への投資を否定する気は全然ありません。
むしろ私の保有株で一番頑張ってくれてるのは、優待狙いで保有しているビックカメラです。
ビックカメラ
※私の最優秀株式

かつてはイオン株も持っていたんですが、言うほどイオンで買い物しないので売ってしまいました。
イオン株も頑張ってくれていて、それなりに利益をもたらしてくれました。

あと2016年頃は配当下限を設定していたこともあり、割と安心して配当狙いできていた住友商事と伊藤忠商事を売買していました。
どの株もそのまま持っていればなぁ、って今思うと悔しいんですが、こればっかりは仕方ないですよね。株なんて大体そういうもんです。
総じて日本株の取引では今のところ、いい思いをさせてもらってきています。

じゃあなんで今、米国株なんてやっているかというと、配当を安心して狙えそうな銘柄が多いからです。
上記商社もその時期に配当下限が設定されていて利回り4%程度だったから買えていただけですし、日本株ってなんかすぐ配当額が上下するイメージがあるので、怖くてガチホできませんでした。
かつて保有していた某エクスプレスの優待半減ショックもありましたしね。

過去の傾向が未来を保証するわけではもちろんありませんが、私は過去の実績があった方が安心な性格なので、米国株はピッタリでした。
まぁ、買ったディフェンシブ株は今ボッコボコで、ここ1年をみると米国株投資は成功とは決して言えないレベルなんですけど。

とはいえ、何だかんだで保有株は今年も増配してくれていますし、安定的にお金を懐に入れてくれるありがたい存在ですので、苦境にもめげずに今後も買い足していきながら年間不労所得をジワリジワリと高めて行きたいですね。




ブログ村に参加しています。
押して頂けると大変励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村