おはようございます、おみそです。

私は今30台半ばなんですが、既に体の衰えを感じるわけなんですよ。
特にお酒飲んだ後の次の日の体調の悪さは15年前の比ではないですね。回復力が著しく低下しています。
たくさん飲んだ翌日はハイウルソが手放せませんし、カレー等のスパイスが入った料理がいつも以上に恋しくなります。
恐らく今後、内臓以外の体力面でも衰えを感じることがちょくちょく出てくるんだろうなぁと思っています。

米国株投資家、特に長期投資をしている私のような人は、資金を投資に回しているため、多かれ少なかれ、未来のために今のお金をちょっと我慢している形になっていると思います。
どの程度の我慢をしているかは本当に人それぞれだと思いますが、あまりに投資に熱心になりすぎるあまり、今を犠牲にしすぎることを私は望んでいません。
それでもいい、全力でいく!って方はきっとキツいと思いますが、それはそれで素敵だと思うので応援します。カッコイイと思います。

個人的に、投資はあくまでも自分の人生を豊かにするための手段という扱いをしています。
ですので、投資にのめり込むあまりに、年をとってから「若い、体が丈夫なうちにアレやっておけばよかったなぁ」という後悔をするというのは悲しいことだと思うんですよね。

私も若いうちは、年をとると色々しんどいみたいな年長者の話を聞いて、いやいや、言っても結構お元気じゃないですかみたいなことを考えていました。
でも今は、アレって本当だったんだなぁって思います。
今しか出来ないことって個人的にはあると思っています。

みなさんの余剰資金における投資資金の割合やどの程度お金を我慢しているかというのは本当に人それぞれだと思いますが、あまり無理をしすぎない範囲で、人生を楽しめる範囲での投資を行った上で、将来、投資をやってよかったなぁと感じられるようになれば素敵だと思っています。




ブログ村に参加しています。
押して頂けるとブログやっててよかったなぁと励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村