おはようございます、おみそです。

これまでの記事でも書いてきましたが、私は配当株を毎月買って不労所得を積上げていく投資戦略を取っています。
これを繰り返すことで、まずは年間配当100万円まで届けばいいなぁ、なんて漠然と思っています。
個人的には毎月なに買おうかなぁって考えるのが楽しいんですが、不安もないわけではありません。

配当株で長期投資を行う場合、結果が出るまで年単位で時間がかかるので、この戦略が正しいのか自分でも確認できなくてモヤモヤすることがあるんですよね。
短期的な投資と違って答えあわせがすぐに出来ないので、結果を踏まえた路線変更の判断が遅くなりがちなのが長期戦の難点だと思っています。
SP500
  ※Bloombergから引用
米国株はこれまでも株価を上げ続けているからこれからも上がるだろう、増配を何十年も続けているからこれからも増配するだろうという考え方自体は、順張りのようなものなので何もおかしくないと思いますし、私もそう思っているから配当株投資をしています。
でも、そうなることを誰かが保証しているわけではなく、そうならない可能性もあるということは投資が自己責任である以上、いつも頭に入れておかなければならないかな、とは考えています。

そういった意味では私自身もこの戦略を盲信するのではなく、この戦略が正しいのかということを常に考えながら実践していくという姿勢で、これからも発信を続けていこうと思っています。
実践結果は昨日の様に正直に発信しますので、引き続きお付き合いいただければ嬉しいです。




ブログ村に参加しています。
押して頂けると、実はすごく励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村