おはようございます、おみそです。

5月2日の米国市場もなかなかの下落でPF真っ青でした。
PF
PF2
  ※筆者のリアルなアレ

NISA預かりとか真っ青なんですよね。
外国源泉徴収ナシの銘柄でNISAを使い切れればいいんですけど、私の運用額はそんなに大きくないので色々混じっています。
少しずつ外国源泉徴収ナシの銘柄に切り替えていく予定です。

損益だけ見る限りでは、へたくそ やめて かえれって感じなのですが、ちゃんと黒字です。
先日のドル/円:105付近では元本割れしていたので為替の影響はやっぱり大きいですね。
それでも私が米国株を始めた2017年の平均水準からするとまだ円安とは言えません。
ドル円
  ※Bloombergから引用
こういう下落局面では配当再投資戦略は含み損が見た目で大きく膨らみやすいです。
配当で得たお金で株式を買って更に下落すると、見た目の含み損の増加が加速します。

配当金を使って10万円で買った株が7万円になると、見た目の含み損が3万円上乗せされます。
しかし、実際の自分の財布に起こった変化は+10万円が+7万円になっただけです。プラスはプラスです。
プラスが減っているので悲しいことには違いありませんけど。

なのでこういう局面では現実の損益以上に買付額-評価額がマイナスになりがちです。
配当再投資戦略をやられている方は、見た目の損益に狼狽しないように、元本に対する損益を都度、把握しておいた方が気分が楽になるんじゃないかぁと個人的には思います。既にやってる方が多いとは思いますけどね。
評価額がプラスかどうかなんて気にしないぜ!っていう剛の者は特に何もしなくて大丈夫です。

私は自分のやってきた投資が成功なのか、失敗だったのかというのを知りたいという欲求が強いので、この辺は記録を付け続ける予定です。
ブログで発信する場合も元本に対する損益がハッキリしていた方が説得力があると思いますしね。

先日の円高の際には、元本割れ記念としてPPLを若干買い足しました。
今度元本割れした際には多分特に何もしないとは思いますが、ブログには何か書くと思います。
これからもみなさんと一緒に狼狽せずに米国株投資を続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。



ブログ村に参加しております。
押して頂けると大変励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村