おはようございます、おみそです。

昨日から5月に入りましたので新規銘柄の買付を行いました。
今月はペプシコです。
100.36ドルで10株お買い上げです。

この界隈では鉄板とされてますよね。
ずっと欲しかったヤツです。
PEP-div1
PEP-div2
  ※dividend.comから引用

PEPは連続増配40年以上という輝かしい過去もさることながら、最近の増配の勢いが素晴らしいですね。
ここ数年は5セント/1四半期前後の増配を行っています。
もっと早い時期から保有していた人が本当にうらやましいです。

なお、dividend.comの表示には、4Q2017決算資料に記載があった15%の増配が反映されていません。
年間配当は3.22ドルから3.71ドルになる予定であるとされています。
太っ腹ですね。大丈夫ですかね。

ですので、配当利回り及び配当性向は上記のものより若干高くなりそうです。
CF
  ※Morningstarの情報をもとに作成

営業・フリーCFは漸減傾向にあります。
1Q2018の決算ではEPSが1ドルを切っていますが、2017年同時期比で3%の増加とのことです。
15%も配当増やして大丈夫かいって心配は正直結構あるんですよね。

この銘柄も他のディフェンシブ株と同様に最近は軟調です。
下がったらナンピンするぜ!と言いたいのはヤマヤマなんですが資金は有限なので、のんびりと株価や決算の推移を見守って行きます。



ブログ村に参加しております。
押して頂けるととても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村