おはようございます、おみそです。

Exxon Mobilの株価が派手に下落しています。
完全に想定外でした、内容はイマイチだったんですがそんなに悲観するほどじゃないと相変わらず思っています。
XOM-div
  ※dividend.comから引用

今回の決算で、4半期配当の増額がアナウンスされています。
四半期配当が77セントから82セントに増額されています。
ここ数年、2セントずつしか増配されていなかったことを考えるとこの上げ幅はかなりのものです。
今回も2セント上がるんだろうなぁと思っていたので想定外でした。

今回は特にXOMを売ったり買ったりという予定がそもそもなかったので、配当額がどうなるかというのが個人的な注目ポイントでした。
そういった意味で、コレまで以上のペースでの増配アナウンスは個人的に大変にポジティブです。
最近ロクな話がなかったので、ちょっと安心しています。

そりゃぁ、株価も一緒に上がってくれれば最高なんですが、どちらにせよ売る気のない株について株価を気にしても無駄ですし、長い目で見ると今の株価水準から下ぶれることも、特に原油価格に影響をうける石油株ではありうることと思いますので、株価は気にせずとりあず増配についてXOMからのプレゼントということで受け取っておこうと思います。

この株について狼狽して売る気は私は全くありません。
こうやって決算が市場予想から下ぶれてもキッチリと予想以上の増配をお見舞いしてくれる辺り、米国株はすごいなぁと思います。

これからも石油株XOMは私のPFの大事な一員として持ち続けることになると思います。
持ち続けて成功するのか、傷口を広げ続けるのか、引き続きお楽しみください!



ブログ村に参加しております。
押して頂けるとすごく励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村