こんばんわ、おみそです。

米国株界隈の話題をかっさらっている、バフェット太郎氏の例の本を買って読みました。内容は良かったです。

元々、バフェット太郎氏のブログが好きで読んでいた上に投資方針もかなり影響を受けているので、楽しく読めるだろうなぁとは思っていました。
個人的には周囲に、投資を始めたいと思っている人が居たら薦めたい本です。

まず、ざっくばらんに、堅苦しくなく書いてあるのでとても読みやすいですね。
私は読書があんまり得意じゃないんですが、楽しく一気読みできました。

また、本でも紹介されているバフェット太郎氏の投資手法は誰でも真似できるレベルまで単純かつ明確に、それこそ業務作業手順書並に落とし込まれているのがとても素敵だと思っています。
10銘柄に分散投資を行い、毎月配当+入金で定額を使って分散具合をリバランスする、誰にでも出来て、それなりに手堅くてそれなりに稼げそうな見事な手法だと思っています。
この手法なら初心者が真似しても破産する可能性はかなり低いと思われます。

更に、各人のリスク許容度や好みが違うことを踏まえた上で、読者がカスタマイズしやすいように推奨銘柄数も振り幅を持たせてますし、推奨銘柄として30銘柄を最後に掲載しているのも取捨選択の余地を残していて親切ですね。
そういった意味で初心者に薦める本として個人的にこの本はすごくいいなぁと思った次第です。

なお、この本の内容と書きぶりは、ブログのものと違和感なく合致しています。
そういった意味で、この本で初めてバフェット太郎氏の投資手法や世界観に触れて、気に入った人は引き続きブログを読むことで、無料で続編が読めるようなものだし、その時々でリアルタイムにバフェット太郎氏がどういったことを考えたかという意見を吸収することが出来るんですよね。
アフターサービスも万全だなぁって何となく思いました。

本で変に猫をかぶらずにブログの雰囲気のまま文章を書いているから出来ることかと思います。
普通は本って読んだら終わりだけど、読んだ後も著者が同じノリでブログを書いているのを読むことが出来る。
こういうのってなんか面白いなぁって勝手に感心していました。


なお、上記のとおり、ブログの雰囲気のままの本なので、米国株界隈で既にバフェット太郎氏を苦手としている方にはどうなんだろうなぁと思います。
私は投資手法なんて人それぞれ適したものがあると思っていて、みんな仲良くのんびりやろうよって人なのでその辺は良くわかんないんですけどね。

今回は久しぶりの投資本としてバフェット太郎氏の記念すべき1冊を読んだので紹介いたしました。
私はバフェット太郎氏の文章の書き方とか好きですし、私が投資方針について強く影響を受けた方ですので、これからも応援しますし活躍に期待しております。

もし、この記事を読んで気になった方がいらっしゃれば、試しに読まれてはいかがでしょうか。



ブログ村に参加しております。
押して頂けるとすごく励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村