おはようございます、おみそです。

昨今の株価下落、なかなか堪えてる方も多いかと思います。
主に私です。
PF
 ※4月21日時点のおみそPF

やっぱり先日のPMがインパクト大きく、精神的に結構効いてますね。
PF内のタバコ銘柄が目減りしています。

私のPFは現金2~3割+BIC+VTI+米国16銘柄で構成されており、タバコ株の割合がそんなに大きいわけではないので、PMとMOの下落が致命傷になることはありません。
それでも昨今の高配当株のボコボコぶりはなかなかに堪える話です。

私は基本的に高配当株(一部高配当とは言えない連続増配株もありますが)に投資し、年間配当額を積み上げて資産を形成する戦略を取っています。
私が買ってる銘柄は値上がりを見込んで買うものではなく、その価値は配当に担保されている側面が強いです。
高配当株であれば、配当利回り6%だからこそ買い支えられているとか、連続増配株であれば、将来の増配も見込んだ上で買い支えられているとか、そういうものだと思っています。

先日、遂に米国10年債利回りが3%に到達しました。
そういった意味では私の買っている銘柄の魅力は更に剥落しやすく、危うくなったと思っています。

また、保有株の価値が配当に担保されているからこそ、業績悪化以外でも、大規模投資や買収に伴う減配があると、思い切りそれに伴う株価下落等のアオリを、短期的なものであっても受けてしまいます。
それを考えると、私が生き残り最優先を目指して投資をする場合、下落局面でやることはナンピンよりも更なる分散なのかなぁと思います。

利上げに伴う下落局面で保有株の減配を食らうと、将来的に株価が戻ると信じていても心が折れてしまいかねません。
こういった背景を踏まえながら、生き残りを最優先に自分なりのやり方を考え、このブログで発信していきたいと思います。
もしかすると今後、買付銘柄に敢えてインカムゲイン狙いじゃないものをスパイス的に選ぶことがあるかも知れません。
今のうちにちょっとチャンレジしたい気持ちはあります。

どんな銘柄を選ぶにせよ、正直に発信しますのでこれからもよろしくお願いします。



ブログ村に参加しております。
押して頂けると特に下落局面で励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村