おはようございます、おみそです。

先週末はバスで2時間ほどの街に住む旧友2名と1泊で飲んできました。
そのうち1名は私が話した投資の話に興味をもって、昨年末から積立投資を始めた人なので、その後を正直かなり心配していました。
ダウ
  ※Bloomberから引用:ダウの動き

というのも今年に入ってから相場が芳しくなく、下手したらかなり損失を出しているんじゃないかなぁと考えていたんですよね。
結果として、これは杞憂で今はちゃんとプラスになっていて胸をなでおろしたのですが、投資について語る怖さを実感しました。

今でこそ彼のPFはプラスになっていましたが、一時円高が進んでいた頃は結構なマイナスになっていたみたいなんですよね。
そこでイヤになって投げ出していたら、こっちとしては非常に夢見が悪かったでしょうし、自己責任といいながらもちょっと負い目を感じていたと思います。

当然、「フィリップモリスを全力でガッツリ買っとけばいいよw」とか、特定の銘柄の買付や積立サービス等を直接的に推奨していたりはしていないですし、自分のやっている投資内容を紹介しただけではあったのですが、この件ではちょっとヒヤっとした次第です。

この一件で怖くなってブログ辞めるとかそういうのはないのですが、どこまで踏み込んで情報発信をするかというのは、ブログを続ける上で一度ちゃんと考えなきゃなぁと感じました。
直接的にグイグイと周囲の人に投資を勧めまくっている方ってあんまり居ないとは思いますが、何かあったときに気まずくなると思いますので、その辺の匙加減が適切かというのは、一度点検することをお勧めします。
私も改めて点検します。



ブログ村に参加しております。
押して頂けるととっても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村