おはようございます、おみそです。


私は現在の運用資金600万円+年間120万円追加程度のあまり投資額の多くない投資家なので、なかなかNISAを活かしきれていません。
本来はPMやBPなどのNISAを最大限活かしきれる株式でNISA枠を使い切るののがベストなのでしょうけども、これらで運用資金を埋め尽くしてしまうと分散がイマイチになってしまいます。

この行為が効率的に良いか悪いかは今後の値動きによって変わってくるでしょうし、正直自信のないところではありますが、余ってしまうよりはマシだと思うので、私はNISAを損失確定に使うことが良くあります。
今回は特定口座で所有していたXOMでかなりの損失が出ていたので、同じ数のXOMをNISAで買った上で、特定口座で売却しました。
これにより70000円程度の損失が確定しました。

次年以降、同様に損失が広がるようでしたら、PMなどを買い足した余りで同じことをしようと思っています。
将来的には運用額をコツコツ増やし、NISAのメリットを最大限活かせる株でNISAを埋める予定です。

ただ、正直なところこの行為、売却と買付の差額が35ドル程度生じていることが判明して、プラスになるかどうか自信がないところなので、ツッコミどころがあれば教えて頂けるととても嬉しいです。





ブログ村に参加しております。
押して頂けると毎日の更新の励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村