PF

突然ですが投資スタイルを明確に示したいということもあり、PFを公開します。
上記PFに、米国個別株又はETFを定期的に定額の追加投資をしてガチホしています。
ビックカメラは初めて買った株なのと、優待券の使い勝手がそこそこ良いので日本株で唯一持ち続けています。

米国株を始めてまだ日が浅い上に、昨今の株価の低迷もあり評価額ではマイナスです。
ただ、配当金収入を含めると資産はプラスになっています。
多少、株価が上下しても資産が成長する点に米国高配当株投資の強さを感じますね。

私のPFの特徴として、SO、PPL、EDといった電力株の割合が若干大きいという点があります。
電力等の公益事業は生活に絶対必要なものであり、この先も存在し続けるだろうとの観測から買っています。
また、米国は人口が増加しているということで事業規模も緩やかながらに拡大するだろうと考えています。

ただ、昨今の金利上昇局面で、これらの株の下落がPFの評価額を下げています。
負債の利払いが増える上、米国債利回りの上昇によって相対的に公益株の魅力が下がるため、今後もこれら電力株の下落がPFの評価額を下げ続けると私自身も予想しています。

とはいえ、公益事業は先述のとおり生活に必要なものであるので、電力を含む公益株が今後も下落を続けるようならば、業績もチェックした上で、慎重にナンピン又は銘柄追加していきたいところです。




ブログ村に参加することにしました。
気が向いたら押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村