おはようございます、おみそです.

最近、PayPayの100億円還元キャンペーンでスマホ決済界隈がにぎやかですね。
LINEPAYもファミマ限定で二割還元と、LINEギフト五割還元をやっていてこちらも目が離せません。
paypay
※PayPayのHPから引用

でもスマホ決済の還元率がすごすぎるので、私のクレカの使用頻度が思いっきり減ってきました。
正直、一割二割平気で還元してくるのを見るとクレカ使う気がなくなるんですよね。
そうなってくるとクレカに年会費を払うのがバカらしくなってきます。

今回、スマホ決済の拡大を受けて今後の決済方法を見直すことにしました。

【記事の内容】
今使っているカードと問題点
今後の決済手段
今後の決済方法


就職して以来、10年以上「JALカードSuica」をずっと愛用してきました。
JR圏内でしたし、家でチャージ出来るし、コンビニでも使えるし、ホント便利だったですよね。
しかも、地元から離れて働いていたので、帰省の際の飛行機でマイルも効率よく使えていました。

ただ、今は地元にいるので、飛行機に乗る用事もほとんどありません。
今は持て余したマイルを温泉マイル(10,000マイル=12,000円分の宿泊券)として利用しています。
換金レートが悪いなぁとは常々思っていたので、試しに一昨日、マイル還元率1%として、総還元額をものすごくザックリ計算してみました。
kangen
何かもうダメダメなんですよね。
元々それほどでもない還元率に維持費が追い討ちをかけています。

PayPayやLINEPAYの二割還元キャンペーンから見るとホント効率悪いですし、
LINEPAYの還元率3.5%(~2019/07/31)から見ても物足りない還元率です。

もっとマイルから還元レートの高い使い方できればいいんですが、今の私には使いこなせないという結論に至りました。
(飛行機に乗ったり国際線でアップグレードとかする人には良いんでしょうか。よく分かりませんけど。)

ということで、使いこなせていないJALカードSuicaからの乗り換えを決断しました。
幸い、「なんか還元率高いらしいから取っておこう」と思って埃をかぶっていたリクルートカードがあったのでこれを軸にします。
楽天カードを上手に使えばもっと還元されるのかも知れませんが、普段楽天を使わないのでよく分からず断念しました。これから勉強します。

・ 主力カード:リクルートカード(保有済み)
購入額の1.2%のリクルートポイントがたまるカードです。
リクルートポイントはPontaに同レート交換することが可能です。
そして、Pontaは同レートで円代わりにローソンやGEO等で使用可能です。

また、nanacoと楽天Edyに課金する際にもポイントが付くらしい、というところが気に入りました。

・ サブカード:ビックカメラSuicaカード(申し込み中)
Suicaがないと出張の際にオロオロしておのぼりさんになってしまうのでSuica付きクレカが必要です。
とりあえず一回使うと年会費無料らしいので、還元率とかあんまり気にせず気楽に持つ予定です。
ビックカメラの株主ですし、応援の意味も込めています。

・ 主力スマホ決済:LINEPAY
PayPayが話題ですが、私はLINEPAYが好きです。
普通のクレカを紐付け出来ないのは正直、不便です。
ですが、7月31日までは還元率3.5%以上が保証されているので安心して課金出来ます。

また、二割還元や五割還元イベントもたまにやっているのでなかなか面白いです。
ほとんどお金を払わずに商品を手に出来るクーポンをちょくちょく配っているのも良いですね。

・ サブスマホ決済:PayPay
PayPayしか使えないところでは積極的に使っていきます。
銀行口座と紐付ければ今は二割戻ってきますが、イベント後に課金した分がが余って爆死しそうなのでやりません。

リクルートカードを紐付けしているので、イベント中ですが一割しか返ってきません。
でもイベント後もリクルートカードの1.2%にPayPay還元0.5%が付くハズです。悪くはないです。

以上の決済手段を用いて、私がよく使うお店での今後の決済と還元率はこの通りになる予定です。
・ コンビニ
セブンイレブン
リクルートカードからnanacoチャージして決済:1.2%+1.0%

ファミマ
LINEPAY(PayPayの方がお得な時はPayPay):3.5%

ローソン
Pontaがたまっている時はPonta
LINEPAY(PayPayの方がお得な時はPayPay):3.5%

セコマ
LINEPAY(PayPayの方がお得な時はPayPay):3.5%

・ ドラッグストア
LINEPAY(PayPayの方がお得な時はPayPay):3.5%

・ スーパー
リクルートカード:1.2%

・ Amazon
リクルートカードチャージしたnanacoでAmazonギフト購入:1.2%+(1.0%~2.5%)
※出来るらしいんですがやったことないので本当にポイントが付くのかちょっと不安。


色々考えましたが、全体的にこれまでよりマシになりそうな予感がします。
また、今年中にLINEPAYによるVISAクレジットカード(初年度ポイント還元率3%)が出るそうです。
正式な発表内容次第ですが、これに乗り換えようと考えています。
発表があるまではとりあえずリクルートカードでしのいでいきます。

また、楽天カードについても使い勝手をもう少し調べようと思っています。
楽天経済圏に呑まれた方が効率よさげなら、そっちに行くつもりです。

いずれにせよ、決済手段や還元率が多様化して面白い時代になってきました。
利用者としては色々と得する場面が増えていきます。
私もまだ全然知識が足りないので、もっと情報収集を続けたいところです。



今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村