おはようございます、おみそです。

1月8日の米国市場で、ユニオンパシフィック鉄道(UNP)株が8.7%の大幅な上昇を見せました。
上昇後の株価は$150に達しており、昨年末に$136で売却した私は完全に涙目です。
chart
※StockCharts.comから引用:UNP

この大幅上昇の原因は、UNPがchief operating officer(COO)として1月14日に迎えるJim Vena氏です。
Jim Vena氏はカナディアン・ナショナル鉄道(CNI)に40年勤め、executive vice president(EVP)やCOO在任中に北米におけるベスト営業係数を達成するなどの凄腕です。
During Vena's tenure as executive vice president and chief operating officer, Canadian National generated the North American rail industry's best operating ratio and achieved the best safety incident ratio in the company's history.
※ユニオンパシフィック鉄道HP「Union Pacific Names Jim Vena Chief Operating Officer」から引用
Jim Vena氏を迎えるとの公表により、UNPのレーティングと目標株価を引き上げるアナリストもいます。
一人でこんなに株価を動かせるというのもすごいですね。

昨年12月の高値まではまだ届かないものの、ここ数日は米国市場も復調しつつありますので、このまま株価は上昇を続けるかも知れません。
UNPの2018年第4四半期決算は1月24日を予定していますので、こちらも楽しみです。
いまだにお気に入りの銘柄ですので、いつかまた買付できるチャンスがあることを期待しつつ、ウォッチを継続します。



今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村