こんにちは、おみそです。

12月27日の米国市場は途中まで軟調だったのに引けにかけて急上昇、連騰で終わりましたね。
なんで急上昇したのか正直、ワケ分かんないです。
indu
※StockCharts.comから引用:ダウ

ワケ分かんない上昇ではありましたけど直近の下値はとりあえず確定で、暫くはこの下値を切り下げずに上昇と下落を繰り返せるかを見ていきたいところです。
上値は恐らく切上げられないとして、下値が切り下がる様だと下落トレンドが続く扱いになります。

一方で、株価の下落で高配当株の配当利回りが非常に魅力的になっています。
AT&Tは7.2%、BTIに至っては8.7%まで利回りが上昇しています。コレは本当に魅力的です。
この魅力的な利回りを前にナンピンに走る方もいらっしゃるとは思いますが、高利回りを理由にしたナンピンは基本的に逆張りであることが多く、慎重に行う必要があります。

無計画にナンピンしていては含み損が増える一方でキャッシュが減り、身動きが取れなくなるリスクが増大します。
ですので、やるとしても「今の株価水準では現金の5%をナンピン、更にダウが3000ドル下がったら更に5%をナンピン」とか、ある程度計画的にやっていくことをオススメします。

今は確かに株式のバーゲンセール中ですが、今後、更なるクリアランスセールが開催される可能性も十分にあります。
目の前にお買い得っぽく商品がブラ下がっていると、ついつい手に取ってしまうんですが、今後のセールの可能性も考えて買い物をするのがいいんじゃないかなぁ、と最近の市況を見ると考えてしまいます。




今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村