おはようございます、おみそです。

米国の高配当電力会社:サザンカンパニー(SO)から配当金を受領しました。
特定口座とNISAで合計70株を保有しており、手取り配当額は3619円でした。

SOは大体いつでも高配当な私のお気に入り株で、米国株投資のかなり早い段階から保有していました。
配当利回りは約5%で配当性向は80%程度と、あまり余裕のある水準ではありません。
EPS
※各決算資料を元に作成

今年のAdjusted EPSの推移は概ね良好です。
ただ、たまーにReported EPSがマイナスに沈み込みます。
2017年もQ2でマイナスのEPSをお見舞いしてくれました。

SOは定期的に多額の一時損失を計上してくる傾向があります。
今年のQ2では、建造中のPlant VogtleのUnit3と4の費用増加を損失として計上しているため、純利益・EPSがマイナスに沈み込んでいます。

2017EPS
※2017年の各決算資料を元に作成:衝撃のEPS

昨年もKemperIGCCで一時損失を派手に計上しています。
SOホルダーになってからちょっとした特損では慌てなくなりました。

そういったこともあり、お気に入りではあるんだけど積極的に買い向かう気になれない銘柄でもあります。
ただ、米国市場の地合も怪しく、電力株のターンが来る可能性もありますので売る気はありません。
私のポートフォリオにおいて、既にそれなりの割合で保有していますので、とりあえずはホールドして配当を貰い続けるということで対応します。




今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村