おはようございます、おみそです。

投資やってて思うんですが、一度買った株を売ったら負けみたいな雰囲気が特に高配当株周りにあるような気がするんですよね。気のせいならいいんですけど。
何があってもガチホするのが良いみたいなのは個人的にはあんまり拘らなくていいと思っています。

買った時には長期投資しようと思って買っていても、いざ保有してみるとちょっとなってこと実際にあるんですよね。
GE
※筆者のひと夏の思い出

それに、自分にとって適切なリスク許容度ってのは実際にある程度キャッシュポジションを減らしてみないと分からないものだと考えています。
自分で、キャッシュポジション15%にしよう!と考えてその通りにしてみたとしても、それで日常生活に支障が出る位にソワソワしてしまう様ではいけません。
そういう時はもう潔く失敗を認めて売却しちゃっていいと思っています。

頻繁に売買するのは手数料的にもったいないですし、そもそも長期保有前提で買付したものをすぐ売ってしまうのは投資手法がブレているという点で、あんまりカッコ良くないのかも知れません。
とはいっても、投資を行うにあたって大事なのは、退場しないこと、狼狽しないこと、なので自分のPFに何か不安な要素があるようならば、それはもうその気持ちに正直に、売却なりしてしまった方が安全なんじゃないかと思います。

投資手法が一貫しているというのははたから見ていてすごいなぁとは思いますし、素晴らしいことだとは思います。
でも、私はPFに違和感を覚えてしまった場合はそのままには出来ない性格ですし、自分の気持ちに正直に、少し肩の力を抜いて、投資を続けていくつもりです。

最近の地合を見ているとキャッシュ多いほうが私は安心ですし、やりたいようにやっていこうかなぁと思っています。
売買については引き続き、正直に記事にしていくのでこれからもよろしくお願いします。



今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村