おはようございます、おみそです。

今週もなかなかに荒れましたね。
月曜日に底を打ったと思われた米国市場は反発力に乏しく、ダラダラと下がり続けています。
vti
※StockCharts.comから引用:VTI

これはなかなかに地合が悪いです。
10日の長い下ヒゲの後の反発は力強さを欠き、上値が明確に切り下げました。
ここから下値も切り下げる様だと、下落トレンドと判断せざるを得ません。

そんな中、ジョンソン&ジョンソン(JNJ)の例の件が飛び込んできました。
【参考】ジョンソン&ジョンソン株を全部ぶん投げたよ!
sell-jnj
訴訟関係のリスクは嫌いなのと、市場全体が下落トレンドに入る中でのスキャンダルなのであんまり悩まずにJNJを全てぶん投げました。
cash-pos
コレによりポートフォリオに占める現金割合が25%を超えてきました。
今年の買い付けは既に終了している上、新年に100万円を口座に入金しますので、新年をキャッシュ3割以上で迎えることが出来そうです。

先のVTIもそうですが、米国市場全体の雲行きの怪しさは日を追うごとに強くなっており、私は現金増でコレに対応していくつもりです。
長い相場人生、一度売った銘柄を買い戻す機会もきっと来るでしょうから焦らずのんびりと機会を伺うことにします。



今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村