おはようございます、おみそです。

12月第1週が終わりました。今週もなかなか荒れましたね。
今週前半は米国市場も回復の兆しが見え始めたかなと思ったんですがダメでした。
sp500
※StockCharts.comから引用:S&P500

結局、S&P500は前回上値を越えられずに豪快に叩き落とされました。
ファーウェイの件とか逆イールドとか色々ありましたが、市場全体が弱気になっているように思えます。
定期買い付けを除き、こういう地合の時の押し目買いはリスキーなので私はやりません。
押し目買いは上昇トレンドの中でやらないと怖いです。
PF
PFの評価額も今週後半にかけて減少していますが、まだまだ含み益は確保できています。
キャッシュポジションを増やしたことでPFの評価額の動きも幾分かマイルドになっています。
updown
PFは全体的に不調です。
特に金曜日の相場で顕著でしたが、電力株がこういう地合では強いですね。

明らかに調子がいいのがビックカメラです。
これは恐らく、paypayの20%還元による特需が影響したものと思います。
私もビックカメラでスマブラを買って20%還元してもらいました。
無駄遣いはいけませんが、元々買う予定だったものを買う分にはこういうイベントはありがたいですよね。

米国株市場は引き続きレンジ相場になるような気がします。
一時的に調子が戻ったように見えても、長期間で見た場合において下落トレンドが維持される限りは、迂闊に動くと危険なので、無理のないように市場を傍観しようと思います。
今年も何とか、生き残ることが出来そうです。



今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村