おはようございます、おみそです。

ブログを書き続けて9ヶ月近くになりました。なんだかんだで最近はほぼ毎日のように記事を書いています。
因みに、このブログには広告などを一切設置していないので、今のところは一銭の儲けにもなっていません。
※広告がもし出ているとすれば、ライブドアブログで勝手に設置されているものです。

なんでそんな一銭にもならないことをやっているかというと、
・自分の投資に関する生の記録を残すため
・インプットの動機付けのため
・面白いから
なんですよね。

・自分の投資に関する生の記録を残すため
これから数十年にもわたって投資を続けるにあたって、過去に自分が何を考えて何をしたかという記録は大事なものだと思っています。
過去の失敗を踏まえてどうしようか検討しようとしたときに、その記録がなければ活かしようがありません。
また、私が何を考えて何をしたかという記録が他の投資家にとって、何かのヒントになることがあるかも知れません。
今後もしかしたらスケベ心を出してアホな投資をして泡を吹いて気絶する羽目になるかも知れません。

そういったこともあり、投資の記録や投資行動に至った気持ちなどをなるべく正直に記録することにしています。


・インプットの動機付けのため
今でこそ決算資料を読み込むクセが付きましたが、ブログを始めるまではそんなもの読んだことすらありませんでした。
ある意味ではネタ作り、何か読んでくれる人にとって役に立つ情報がないかなと思って読み始めたのが決算書や海外のニュースでした。

これは私の性格によるもので、何か利用目的がないと調べものをしないんですよね。
私は活字を読むのが昔から大嫌いなんですが、記事のネタ探しという前提なら楽しく読むことが出来ます。
記事としてアウトプットするという目的が、インプットを加速させているという事実に気付いて以来、記事を書くこと自体が自分のためになっていると思えるようになりました。


・面白いから
個性的な投資家による個性的な記事やツイートで溢れるこの投資界隈に参加するのが楽しいんですよね。
MMORPGのチャットの様な、そこはかとないユルさが私にとって心地よいんですよね。

ある意味で、記事を書き続けること自体が投資を継続させるモチベーションの一部になりつつある感じがあります。
今後、仕事がもし忙しくなった場合、今の様なペースでの記事更新は出来ないかも知れませんが、それでもコツコツと記事を書いて、この米国株界隈には携わって行きたいと考えています。

私は投資のアナリストでもなんでもないただの一人の素人投資家ですが、これからも正直さだけは保ったまま、投資とブログを続けて行きたいと思っています。



今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村