※7:30 タイトルにミスがありましたので修正しました。


おはようございます、おみそです。

11月が終わりました。
10月に引き続き、ポートフォリオ内のキャッシュを増やす動きを続けています。
かつて、入金額を全て投資に回していたため、キャッシュ割合が低く、精神的によろしくありませんでした。
今後は入金した額の半分を投資に回すことで長期的にキャッシュの割合を上げて行こうかと思います。
cash
※ポートフォリオ内の現金(日本円換算)

因みに、上記の現金以外にも生活に回す余剰金は別に確保しています。
それでもやっぱり、すぐに買い付けに動員できるお金はキッチリ確保しておきたかったんですよね。
Nov
具体的には、VOOとVTIを売却し、ロイヤルダッチシェル(RDS-B)を買い付けることで、配当をほぼ維持したまま、現金を10万円分ほど捻り出しています。
配当金額については、PGの株数を25株から10株に減らした分を8月に買付したABBVで若干相殺しています。
dividend
受領配当金額は横ばいです。
キャッシュポジションの確保のための売却はひと段落したので、これからは少しずつ配当金額が増えていく予定です。
12月はタバコ株を少し買い増ししようと考えています。
株価が下がるとつい、強気のナンピンに走ってしまいたくなりますが、市場の方向性がハッキリしないこともあるので、リスクが過大にならない様に油断せず行きたいですね。



今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村