おはようございます、おみそです。
IMG
P&G(PG)から配当金を受領しました。
1株あたり$0.7172、保有数が10株で、手取り額は581円です。
営業利益率の低下等を嫌って一部売却したので受領配当額も大幅に減少しています。

因みに、売却後の2019Q1決算が良好だったため、直近の株価は良好です。
売った後に上がるっていうのはアリガチですよね。
株価の上昇に伴って、配当利回りは3%近くまで低下しています。
eps
※各決算資料を元に作成

2019Q1決算では営業利益率の上昇や、取扱商品の価格低下に歯止めがかかっていました。
今後、何回かの決算において同様の傾向が続くのであれば、買い増しを検討しようと考えています。

直近のPGの動きとして最も興味深いのは組織の再編の件ですね。
11月8日のinvestor dayにて、組織を製品の分野別6つのユニットに再編し、より効率的かつ機敏に市場に対応できる様にする旨の内容が公表されました。
組織再編は2019年の7月からの話なので、今すぐに影響があるわけではありませんが、これには期待しています。
最近はあんまりパッとしなかったPGですが、ここから巻き返すことが出来るのか、見守りながら買い場を伺いたいと思います。



今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村