おはようございます、おみそです。

米国株投資を始めてから2年半程度が過ぎました。
幸いにして投資を初めて以降は概ね米国の株価が右肩上がりで推移しており、退場はしていません。
しかし、改めて見ると本当に強いです。こんなに強く上昇している割に私の含み益がショボいのでちょっとアレですね。
dow
※StockCharts.comから引用:ダウ

2年半の間に、投資に関する目標設定が変わってきています。
投資を始めた当初は、結構キッチリと節約した上で
「(まだ居ないけど)子どもにも相続させて親子何代かをかけて経済的自由を目指そう」なんて殊勝なことを考えていたんですが、今やそんな気持ちはコレっぽっちもありません。

今はどちらかというと
「今やりたいことをある程度優先させた上で余剰資金を増やそう」なんて考えになっています。
どちらかというと今を楽しもうという意識になっています。

私も30台半ばになってリアルに衰えを感じてきたんですよね。
特に酒がキツイです。飲みすぎると次の日、本当に動けないんですよね。
この勢いで衰えていくと、ジジイになった時にお金を持っててもちゃんと楽しめるとも限らないんですよね。
お金持ってても使えない、みたいなのは本当にイヤなので、今のうちに楽しい経験を重ねて生きていきたいです。

後は結婚して妻と同居したのが大きいですね。
それこそ将来子どもが出来るとなかなか遊びにも行けないので今のうちに遊んでおきたいんですよね。
節約をストイックにやりすぎて不仲になっては元も子もないですし、今のうちに二人での思い出も作っておきたいんですよね。

本当はガッツリと節約した上で、そこから捻り出した資金を投資にキッチリ回していくのが効率的なんでしょうけど、最近の体の衰えを実感してしまうと今も大事にしなきゃなってなっています。
これからもストレスにならない程度での節約をしながら、無理なく投資を続けていきたいですね。

40を過ぎると更に衰えを感じることになるんでしょうか。
怖いですね!





今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村