おはようございます、おみそです。

フィリップモリス(PM)から配当を受領しました。
NISAで35株保有していますので、手取り額は4417円でした。
タバコ株はやっぱり配当がデカイです。
含み損もデカイです。辛い。
Loss
※筆者のリアルなアレ
※一時期-$900オーバーだったのでコレでもマシな方です。

配当額は良いんですが、個人的には配当の維持に暗雲が立ち込めている雰囲気を感じます。
参考:【2018・Q3速報】フィリップモリスはEPS・売上良好もガイダンスまたも引下げ!

一番怖いのが通期EPS見通しに対するPM自信の弱気な見通しです。
上記リンク先でも記載していますが、四半期決算を重ねる毎に通期EPS見通しが減少し続けています。
これは頂けません。
要は年初の目論見どおりに事が運んでいないということだと私は考えています。

また、配当性向も頂けません。
通期EPS見通しを元に計算すると90%オーバーです。
(年間EPSのガイダンスは$4.97~$5.02、年間配当ペースは$4.56)

そんな先行き不透明なPMにビッグニュースが飛び込んできました!
なんと充電時間が40秒も短縮されたアイコス3(10980円)と
連続で10本も吸えるアイコス3マルチ(8980円)が販売されます!

これはスゴイですよね!PMの保有株一部売却の検討を始めます。




今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村