おはようございます、おみそです。

基本的に高配当株投資が好きな私ですが、最近はグロース株にも手を出していましたし、これからも機会があれば買おうと思っています。
なので、10月頭からの下落を見ながら興味があったAmazon(AMZN)やNVIDIA(NVDA)の株価を眺めながら買い時を探していたんですが、しばらく買えなそうな雰囲気です。

私は基本的に下図の様なタイミングで買うようにしています。
updown
※何となく私が株価上昇を狙って買うときのイメージ

高配当株は配当利回りを見ながら逆張りすることもあるんですが、私はグロース株では順張りです。
基本的に、私は株価の小さな波が集まって大きな波を作るイメージで値動きを考えています。
そういう意味では、長いスパンで上昇している時って、上昇を構成している小さい波では上値・下値切上げが多くなるはずだと思っていて、それを踏まえてエントリーポイントを探しています。

逆に、下落基調の時は上値や下値の切り下げが多くなるイメージなので買付しないようにしています。
特に、大きな下落に対して買い付ければ大体はバウンドするので儲かるとは思うんですが、退場しないことが最優先なので、そういったことはしないようにしています。
損切りラインも設定しづらいですしね。
nvda
※StockCharts.comから引用したグラフに赤線追加

例えばNVDAだったら幾つか上昇の山と谷を越えてからか、直近の山を越えてからかなぁと個人的には思っています。
ただ、$290を越えない限りは大きな流れで見ると下落なので、買うとしても小額にすると思います。
※あくまでも私の買い方です。

個人的には米国の景気はもう少し好調を維持すると思っているので、チャンスがあればまた挑戦したいところですね。



今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村