こんばんわ、おみそです。

ちょうどPMの決算を見かけたので今日も速報的に記事を書きます。

フィリップモリス(PM)の決算が10月18日に公表されました。
予想EPS:$1.27に対し、EPS:$1.44
予想売上高:$7.16 billion に対して売上高:$7.50 billionと良好でした。
revenue
eps
※Q1~Q3決算を元に作成

一方、年間EPSのガイダンスは$4.97~$5.02でした。
年間EPSの市場予想が$5.01でしたので、この点についてはミスという判定です。
更に、Q1時の年間ガイダンスは$5.25~$5.40、引き下げで嫌気されたQ2時の年間ガイダンス:$5.02~$5.12と比較して、明らかに年間EPSが低下しています。
これはあんまり頂けません。
guidance
※Q1~Q3決算を元に作成

Q2もこんな感じでしたね。
【参考】判断に苦しむフィリップモリスの決算
EPS、売上良好も年間EPSガイダンスを引き下げたことを嫌気されて、当日は下げていました。
ただ、今回は今のところプレマーケットでプラスなんですよね。
同じような決算に対しても反応が違って正直、良くわかんないです。

今回も数日様子を見てみないと市場の判断は分からないかも知れませんね。
ただ、配当投資家からすると配当性向が気になります。
年間配当ペースが$4.56であることを勘案すると配当性向が90%~92%に達します。
これはなかなか苦しいですね。

それなりの額を保有している私も結構苦しいです。
とりあえずは数日、市場の反応をうかがいたいと思います。




今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村