おはようございます、おみそです。

9月は結構配当を色んなところから貰うので、まとめるのを怠けていました。
DIVIDEND
DIVIDEND2
3-6-9月は配当金が多い月なので何というか充実感がありますね。
サザン(SO)やコンエジソン(ED)といった私の主力電力株に加えてエクソンモービル(XOM)からの配当が大変頼もしいです。
一方で、ウォルマート(WMT)を6月後半に手放したため、1四半期前の6月よりも受領額が下がってしまっています。

9月はP&G(PG)株を売却してキャッシュを増やし、守りに入りました。
これにより、PFに占めるキャッシュの割合が21%まで増加しています。
徐々にキャッシュポジションを増やし、3割程度までコンスタントにキャッシュを持てる様に調整していく予定です。
pf
何だかんだでキャッシュの割合が小さいと急落時に取れる対処方法が限定されてしまいます。
PG売却によって減ってしまった配当を穴埋めするために早めに高配当株への投資を行いたいところなんですが、ここはムリをせずにのんびりやっていきたいところです。

ゆくゆくは配当株を積み上げて、月間配当額10万円くらいまでは持って行きたいと考えています。
コレくらいになると何となく暮らしにゆとりが生まれる気がしますし、将来への不安も幾分か和らぐと思います。
そのためにも、キャッシュは常に手元において、退場だけはしないように頑張りたいところです。




今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村