おはようございます、おみそです。

昨日、ふるさと納税の返礼品が我が家に到着しました。
今回は4万5千円分の寄付を泉佐野市に行っています。

前回はビールのケースに直接、宛名を貼って送ってきていたんですが、今回からオリジナルのダンボール箱の中にビールを収納して送ってきています。
※またはしゃぐ筆者(箱にはタオルって書いてますが、中はビールです)

因みにこの1日前には泉州タオル7枚組が届きました。
かねてから泉州タオルは愛用しているので本当に助かります。

なお、前回の寄付
【番外編】ふるさと納税でビールを48缶もらったよ!
とあわせると、今年のふるさと納税での返礼品は以下のとおりになりました。
・インドの青鬼:96缶
・よなよなエール:48缶
・泉州タオル7枚セット


なお、来年からは返礼品について
・調達額3割以下
・地場産品
に限るように法令が整備される可能性があり、この辺も注視し続ける必要があります。

個人的にはタオルって結構嬉しいので法改正があっても続ける予定ですし、上記の縛りがあってもそれはそれで各自治体が知恵を絞って面白いものを出してくれると期待しています。
ただ、地場産品とは何なのかという定義も曖昧ですし、曖昧な定義のものを法令に盛り込むこと自体、問題がありますので、来年のふるさと納税周りの混乱は避けられないように思えます。

とりあえず今年の寄付はこれで終わりにする予定なので、ビールでも飲みながら動向を注視していきたいところですね。




今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村