おはようございます、おみそです。
dividend
Johnson & Johnson(JNJ)から配当金を受領しました。
特定とNISAでそれぞれ10株と8株、手取りは1430円です。
配当性向約44%、連続増配55年の安心感のある配当王です。
配当利回りはちょっと低めの2.5%程度です。
jnj-chart
※StockCharts.comから引用

今年は米国債利回り上昇もあり、JNJの株価も絶不調でしたが、最近はかなり持ち直してきています。
個人的にはJNJみたいに利回り3%切るくらいの株式が一番、米国債とバッティングしそうで不安でしたが杞憂でしたね。

最近は米国債利回りが改めて3%を超えてきましたが、JNJの株価は堅調です。
JNJ以外の所謂「ディフェンシブ株」も概ね堅調です。
みんな米国債利回りの上昇に慣れて来たんでしょうかね。
とはいえ油断は禁物で、米国債利回りが更に上がってくると、ディフェンシブ株の調子がまた悪くなる可能性があります。
jnj-eps
※Q1及びQ2決算資料を元に作成

足元の業績は特に問題なさそうです。
2018Q1は予想EPS:$2.01に対してADJUSTED EPS:$2.06
2018Q2は予想EPS:$2.07に対してADJUSTED EPS:$2.10でした。
年間配当が$3.60なので、半期で年間配当分を問題なく稼いでいます。

直近の増配率は約7%($0.84から$0.90)です。
今年、よほど大コケしない限り、来年もこの程度の増配を期待したいところです。
今後、米国債利回り上昇等の、決裁ミス以外の要因での下落があった場合は、買い増しを検討する予定です。
とはいえ、ひとまずは直近の上昇がどこまで続くかを楽しみながら見届けようと思います。



今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村