おはようございます、おみそです。

ここ数日は平成30年北海道胆振東部地震発生に伴い、ブログや投資から遠ざかっていました。
私の住まい自体には損傷等がなく、比較的早期に通常の生活に復帰することが出来ましたが、それでも発生当日と翌日はそれなりに不便でした。

深夜3時ごろの地震発生から暫くして、電気が止まりました。
幸い、水とガスは止まらなかったので、生命の危険は全くありませんでした。
但し、停電で家のPCとネットが使えなくなったので、この時点から情報収集がスマホ頼りになりました。

そして地震発生当日の午後辺りから、スマホでの通信が怪しくなってきました。
時間が経つにつれ、Twitterすら更新できなくなり、情報収集も情報発信も出来なくなりました。
ラジオ買っとけば良かったなぁと本気で思いましたね。

こうなるともう、当然ですが相場も見られないし、株式等の売買注文を出すことも出来ません。
幸い、私の投資手法は月1回、株式やETFを買ってほったらかすやり方なので特段の影響はありません
でしたが、もし、市場に張り付き続ける必要がある様なリスキーなやり方をしていた場合はもう気が気じゃなかったんではないかと思います。

私たちは普段、ほぼリアルタイムで市場の動きを見ることが出来ますし、そこに売買注文を入れることも出来ます。
ただ、そういった日常が何かの弾みで維持できなくなる可能性が常に、確率としては低いながらも存在します。

今回の地震はそれを強く実感させるものでした。
そして、日常が崩れた際に、相場が気になってしまったり、破産してしまったりする可能性がある様なやり方は今後も絶対にやるまいと思いました。
災害等で不利益を被っている時に、相場が気になってしまう様ではストレスで体を壊してしまいかねませんしね。
私はこれからも現物株・ETFでのマッタリ投資を継続していきます。


最後に、このたびの平成30年北海道胆振東部地震により被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
今回の地震では、私の住む地域なんかよりもずっと大きな被害を受けた地域が数多くあり、被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。




今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しが大変励みになります。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村