おはようございます、おみそです。

9月になったので、定期買付です。
みんな大好きバンガード S&P 500 ETF(VOO)を2口、買付しました。
Voo-buy
※買付履歴
VOO-chart
※investing.comから引用

何だかんだで右肩上がりを続けている頼もしさはポイント高いですよね。
次のリセッションでどこまで下がるかは分かりませんが、個人的には、未来永劫この価格より低いままで推移し続けるとは何となく考えにくいなぁと思っています。
(根拠はないです。米国が成長を放棄することはなさそうだなぁ、位のお話です。)
VOO-DIVIDEND
※dividend.comから引用

VOOについては、配当は基本的に雀の涙です。
ないよりマシですが、期待しておらず、キャピタルゲインを狙っての買い付けです。
VOO-PF
今回の買付前はこんな感じでした。
本当に少しずつ含み益が増えていく感じ、とても頼もしいです。

私のPFは電力等の、市場が強いときに逆に軟調になったりする天邪鬼的な銘柄が多いので、市場の動きを反映するETFを入れることで、PF全体の値動きをマイルドに出来るかなという意図もあります。
PF-ALL
※私のPF(今回のVOO買付前)

これからはもう少し、VTI又はVOOの比率を増やして行きたいと考えています。
また、来年以降は、SBIで行っている従来の投資手法に加えて、楽天証券での楽天VTI等を用いたつみたてNISAを検討中です。

あんまり意識してなかったんですが、個別株からETFにジワジワと移行している感があります。
個別株でババ引くことを恐れずに買付できるのは精神的に結構楽だなぁと感じますね。
個別株は好きなので辞めるつもりはありませんが、ETFも面白いです。

今のうちは色々試して、自分なりの投資をもう少ししっかりと見つけて行きたいところです。


今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村