おはようございます、おみそです。

ご覧頂いてる方は何となく気付いていると思いますが、アフィとか広告とか貼ってません。
試しに貼ってみたいのはヤマヤマなんですが、副業禁止なので貼れません。
※LivedoorBlog側で貼っている広告が複数出ているかも知れませんが、これはデフォルトです。

3月半ばからブログを初めてもう少しで半年、ブログやってよかったなぁと思っています。
一番よかったと思うのはTwitter含めて交流の幅が広がったことですね。
Twitterだけではなかなか書ききれない自分の意見をブログでは思い切り書けるのが大変良いですよね。

投資に関しての良い影響と言えば、決算書を読む癖が付いたところですね。

私は基本的に、目的がないと勉強できない人なので、ブログでアウトプットするための勉強という理由であっても、決算書読みというインプットが習慣付いて本当によかったと思っています。
ブログ始めるまで決算書とか全然読んだことなかったんですが、どんなの書こうかなぁって考えながらだと決算書を読むのが結構楽しいんですよね。

決算書読みは習慣付いたおかげで読むのもなれてきましたし、決算関係の単語ばっかり詳しくなってきています。
そして、決算を読む癖が結果的に、自分なりの投資を考える上でのいい材料になっています。
(投資は考えれば絶対儲かる世界ではないと思うので、損益は別として下さい。別として下さい。)

また、調べたことを文章にしていく過程で自分の考えもまとまっていくような気がしています。

やってみたい!という勢いだけで見切り発進した割には結構長続きしていると個人的に思います。
これからもゆるゆると正直なところだけ垂れ流して行きますので、よろしくお願いします。



今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村