おはようございます、おみそです。

8月が終わり、秋の空気が漂いつつありますね。最近、夜が寒いです。
サンマが美味しいです。完全に秋です。

8月の私のPFはと言えば、何ともパッとしない横ばいです。
夏休み中の下落からすぐに回復しただけでもヨシとしようと思います。
08-PF
※PFの評価額推移(投下額:600万円)

ダウが26000を超えて更に上昇しようという時に、やっぱり地味なPFの動きなんですよね。
高配当株で固めてるので地味なのは覚悟しているんですけどね。
ただ、あまりに地味なのでVTIやVOOみたいなETF系にお金をもう少し振りたくなってきました。

ちょうどいいタイミングで楽天証券による、楽天カードでのポイント付与買付が出来るようになったので、この際、SBIで運用しているNISAを来年から楽天証券でのつみたてNISAに移行して楽天VTIでもつみたてようかなと考え始めています。
とはいえ、一気に方針を変えるのではなく、既存のPFは既存のもので残しておいて、配当は貰い続ける予定です。

08-all
5月8月11月は私のPFでは配当が少なめです。
殆どが通信によるのものです。

今月はABBVを買付しています。
取得後に株価は上昇し、いい感じです。
製薬株は私が保有している銘柄とは違う動きをするので、PF内での値動きのバランスを取るために有効かなと考えています。
配当もソコソコもらえるのが嬉しいですね。


なお、ここ数日Twitterで話題の、楽天証券でのカード買付へのポイント付与の開始は私の生活を大きく変えるのものになるかも知れません。
これまではJALカードSuicaでひたすらJALマイルを貯めるという生活でした。
ネットでの買い物は主にJALマイルがたまるAmazonを使っていました。
ですので、ふるさと納税もAmazonギフト券がもらえる、ふるなびを使用していました。

ただ、楽天証券での買付でポイントがたまるとなると結構な額になるので、今後、本気で楽天カードの申し込みと、楽天証券へのNISAの移行を検討するつもりです。
NISAからつみたてNISAへの移行を伴う予定なので、来年以降は投資方針も変わりそうです。
個人的にはPMやGSK等の旨みが、NISAと特定では結構変わってくると思っているので、投資銘柄にも長い目で見て変化が生じるんじゃないかと考えています。

それなりに大きな転機になりそうなのでじっくり考えたいと思います。



今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村