おはようございます、おみそです。

コカ・コーラ社(KO)がMoxieを買収するという衝撃のニュースが8月28日に流れました。
KOホルダーとしては興味津々なんですが、そもそもMoxieって何なんでしょうね。

急いで調べたところ、Moxieというのはアメリカ北東部ニューイングランド地方で主に飲まれているソーダ飲料らしいということまでは分かりました。
どうにも好みが分かれる独特のフレーバーが特徴らしいです。
沖縄におけるルートビア、北海道におけるガラナみたいなイメージなんでしょうか。
公式HPも結構ブッ飛んでます。私はこういうの好きです。
Moxie
※MOXIE公式HPから引用 アメリカン感がすごい

完全に余談ですが、ニューイングランドと言えば2年程前からよく見るようになったビールの種類、ニューイングランドIPAが私の大好物です。
こういったこともあって、いつかニューイングランドに行ってみたいなぁと思っています。

それにしてもこのMoxie、ニューイングランドのマイネ州のオフィシャルドリンクらしく、好きな人は本当に好きなんだろうなということを伺わせます。
そもそも州のオフィシャルドリンクって何だって話ですが、この州ではそれだけ人気なんでしょうね。
KOはこのニッチなドリンク・Moxieを使ってどんなビジネスを展開するんでしょうか。
それはそれで楽しみなので今後も注目したいところです。

なお、複数の記事を読んだのですが、買収額は不明です。
3Q以降の決算に及ぼす影響も全く分からないので、ダークホース的な存在として頭の片隅においておきながら、次回以降の決算を楽しみに待とうと思います。


あと、KOと言えば5月末に九州限定で販売開始したレモンサワー「檸檬堂」はどうなったんでしょう?
飲みたいな、飲みたいなと思ってた7月の末に「マツコの知らない世界」で紹介されたのを見て、この流れで全国展開か?と期待していたんですが、一向に話が出てきません。
こちらも九州以外の地域での展開を楽しみに待っていようと思います。
Lemon
※檸檬堂HPから引用 早く全国展開してほしい

個人的には最近のKOの動きはホルダーとして、見ていて面白く、嫌気する理由もないので、喜んでガチホ続行です。
万が一、Moxieが日本に上陸したら飲んでみたいですね。



今日もご覧いただき、ありがとうございます。
ボタンの一押しがとっても励みになります。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村