おはようございます、おみそです。

私の趣味はビールです。
美味しいビールを探して飲むのが大好きです。
大手メーカーのビールも好きですし、個性的な味のクラフトビールも最高です。最高ですよ。

当然ですが、お金がかかります。
特にクラフトビールなんて1缶500円とかザラですし、人によっては無駄遣いと判断される領域ですね。
高いビールは週末だけ飲むようにしているんですが、この辺のコストを削れば、投資にもっと大きなお金を回すことが可能です。

今のところの私の運用元本は600万で、入金力は年間100万円です。
禁酒すれば飲み会を含めてもう10万円程度、入金力を高めることが出来るかも知れません。
でも、無理にコレを削ってしまうと私の人生が楽しくなくなる気がするんですよね。

投資に給与の殆どをブチ込んでしまえばお金持ちになれる可能性も高まるだろうなぁとは思います。
一方で、今しか出来ない、若いうちにしか出来ないことも実際にはありますし、今を楽しむことも大事だと思っています。

それに、爪に火をともす様な生活で無理に捻り出した資金が投資で毀損した場合、精神的なダメージが大きくなる様な気がします。
あくまでも想像ではありますけれど。

私にとって投資は人生を楽しむためにやっていることなので、投資のために無理な節約をして、今を楽しめなくしたくないんですよね。
絞るところは絞って使うところは使う、支出にメリハリを持たせて、上手に今を楽しみながら資産を増やしていきたいところです。



ブログ村に参加しています。
押して頂けると節約にも励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村