おはようございます、おみそです。

最近、景気が後退し始めることを想定した戦略について書いている方が多くなってきましたね。
昨年は米国相場がもう絶好調だったので、私も景気後退なんて考えもしませんでした。
0704SP500
※investing.comから引用 S&P500

S&P500については下値が切り上がってきているので悪くはないとは思うんですが、昨年と比べるとやっぱり不安にもなりますよね。動きが激しいです。
正直、私も不安です。

現に、グロース株に興味出てきたって書いておきながらまだ買えていません。
むしろ、景気後退が始まっても大怪我しなそうな債券や債券ETFに興味が出てくる始末です。
BND
※investing.comから引用 BND

BNDはリーマンショックあたりでも$70台を維持する手堅い感じがいいですね。配当利回りも2.5%程度ありますしね。
配当大好きな私好みのマッタリ値動きがいいです。興味があります。

とはいえ、一時的にガツンと下がると言えば下がる様なので、金融危機などへの備えとしては、結局は今のところキャッシュポジションを増やしておくのがいいのかなぁと思っています。
D-Yen
※investing.comから引用 ドル円の動き

サブプライム~リーマンショック辺りから円が強くなってきています。
1ドル120円くらいから1ドル80円あたりまで円が高くなっています。ドルに対する円の価値が1.5倍になりました。
今後の金融危機的なイベントや景気後退でここまで派手に円高になるかは分かりませんし、本当に円高になるのか?というのも絶対ではありませんが、何かあったら円を買うと言う風習自体は未だにありますので、円が高くなる可能性はあるかと思います。

そう考えると、生き残りのためにドル建ての商品で景気後退に強いものを探すのも手ですが、リーマンショック~不景気時に対ドルで値上がりした実績のある「円」という商品を今から積み立てておくのも、景気後退に対する備えになりうるんじゃないかと考えています。
ということで今日も「円」を稼ぐために頑張って働いてきます。



ブログ村に参加しています。
押して頂けると生き残れそうな気がします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村