おはようございます、おみそです。

米国株が派手に下げていますね。
私の保有株も電力以外、派手にやられています。
7月頭が次の定期買付のタイミングなのですが、PFのバランスが若干崩れたので、何を買うか考え直す必要がありそうです。

私の投資のやり方は、主に配当株の定期買付です。具体的には以下のとおりです。
・お仕事をして給料を頂く、無理の無い範囲で節約する
・年初に100万円をSBIネット銀行に入金する
・定期的にドル転して余力にし、毎月1回の買付を行う
※配偶者がいるので、余りストイックに節約すると別な問題が出てきます。

私の入金力は今のところ年間100万円で、配当と合わせて毎月10万円弱の買付を行うことが可能です。
ただ、今月からは定期的な買付額を減らしています。
大体5万円程度にしてます。
【参考】
【6月定期買付】VOOを新規買付しましたよ

これにはいくつか理由があって、
・今年は結構、相場の上下があるので、下げたところを狙える資金が欲しくなった
・去年~今年にかけて、ビッグイベントが多く、生活資金側の口座の残高が大幅に減った
・今年は去年ほどヌルい相場じゃないのでちょっと怖くなった
といったところです。
リスクに対して敏感になっているところがあります。

個人的には投資経験の長さや過去に学ぶことは大事だと思いますが、「今年の相場」がどうなるかは誰も正確にはわからないので、自分のリスク許容度を見つめなおした上で、無理の無い範囲で投資を続けるのが良いだろうなぁと思います。
ブログも投資も、退場しない様にのんびり続けていく予定ですので、これからもよろしくお願いします。



下の米国株ボタンを押して頂けると凄く励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村