おはようございます、おみそです。

6月って配当金多くていいですね。
ディフェンシブ株がちょっとアレでも配当金が心を癒してくれますね。
ED-div
※配当金等のご案内

コンソリデーテッドエジソン(ED)から配当金を頂きました。
手取り2820円をドルで受領しています。そこそこの額なので素直に嬉しいです。
ed-div
※dividend.comから引用

配当利回りは3.7%前後で、最近ではあんまり「高配当」って感じはしませんね。
最近は5%台がゴロゴロしてますもんね。
毎年、四半期につき2セント程度増配してくれています。増配率3%程度なのでやや地味ですね。
それでもやっぱり1セントよりは気分が幾らかマシです。
ed-price
※筆者の現状

株価はやっぱりパッとしませんが、含み損はまだ大したことないです。
もっと酷いのがいっぱいありますので、これくらい全然問題ないです。プラスの方が嬉しいですが。
配当も株価も全体的に地味なんですが、業績自体は悪くなさそうなんですよね。
ed-EPS
ed-CF
※morningstarのデータをもとに作成

EPSはここ5年で順調に増加しています。
なお、上記EPSは「Reported EPS」です。
増配の余地もまだありますので、地味ながらも配当増が期待できます。
個人的には配当王とされる、50年連続増配も問題なくしてくれるんではないかと思っています。
CFは電力会社にありがちなフリーCFマイナスの年が散見されますが、他の電力会社に比べてマイナスが少ないように思えます。
ed-eps2018
※2018年第一四半期決算から引用
On May 3, 2018, the company issued a press release in which it confirmed its previous forecast of adjusted earnings per share for the year 2018 in the range of $4.15 to $4.35 per share.
※2018年第一四半期決算から引用
直近の2018年第一四半期決算も悪くないと思います。
EPSは前年同期比で増加しており、2018年通期の調整後EPSも2017年の$4.12から増加して、$4.15~$4.35の範囲になると想定しています。

配当利回りと増配率には若干の不満はありますが、業績自体は今のところ問題なさげなこともあり、すぐに売り払う必要はなさそうです。
増配が四半期に付き1セントとかになったらちょっと考えてしまうかもしれませんが、これからもしっかりと握り締めて配当をもらい続けようと思っています。



ブログ村に参加しています。
押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村