おはようございます、おみそです。

ブログを始めてから自分で保有銘柄の決算を眺めるのが結構楽しいです。

ブログ始めるまでは、基本的に他の人の決算分析結果を眺めて色々決めることが多かったんですが、ブログを始めると、ネタ探しも兼ねて自分なりに決算を読み込む必要があって、決算を読む癖が付いています。
良い癖が付いたと思っています。
分析精度はきっとまだまだ改善の余地アリなんでしょうけどね。

先日のウォルマート(WMT)もそうですが、自分で決算を読み出すと気になる点が出てきます。
今後も、一通り読み込んだ上で、自分なりに納得できるPFを作り上げていきたいですね。
PF
※私のポートフォリオ

最近はディフェンシブ株がそこそこ堅調なので、配当込みでの収支はプラスです。
ありがたいですね。
証券口座への投入額:6,000,000円
現在の評価額:6,185,690円
現金(円換算):1,364,436円(CP:22%)
dividend
※今年の配当額

受領配当金は順調に増えています。
増配の力もありますが、淡々と買付を行っているのが大きいです。
税引き後の手取り配当金は6月23日現在で71,502円です。
1年で14万円程度は手取りで得ることが出来そうです。
投資用のお金としてはちょっと非力ですけど不労所得14万円ってなんか良いですよね。

今のところの目標は「年間配手取り当額100万円」です。
まだ、セミリタイアとかそういう凄いところまで考えられる水準ではありません。
のんびりやっていこうと思います。

なお、最近グロース株やりたいって話をよくつぶやいていますが、基本的にメインは高配当株なので、やったとしても最大でPFの1割に留める予定です。
初めてなので失敗する可能性高そうですしね。

これからも当ブログでは、買っても負けてもこうやって正直に公表しつつ、のんびりやっていきますのでよろしくお願いします。



ブログ村に参加しています。
みなさんの1ポチが励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村